mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

夢のホーム

f:id:mietosannpo:20201229072410j:plain

たとえば。こんな感じ。

雑木に囲まれたフラットな平屋。窓からは外の景色が見えて

お散歩をするのも、庭に出て椅子に座るのも、窓辺で過ごしても

それぞれの体調に合わせて、思い思いに過ごすことが許されています。

一日の始まりは今日は何をしたいですか?と聞くことから始まります。

何もしたくない日は、ゆっくりどうぞ。

畑仕事がしたい人は畑の手入れを。花の好きな人は花を育ててください。

お料理が好きだったらみなさんのお昼の準備手伝ってください。

本が読みたい人は図書室へどうぞ。音楽が聴きたい人は音楽室へ。

懐かしい映画を観たい人はDVDを選んでください。

おしゃべりがしたい人にはお茶を入れましょう。

手芸が好きな人は、教えて欲しい人がいれば教えてあげてください。

こんな夢のようなデイサービス。あったらいいな。

と、ずーーーっと考えています。

安全、人件費、考えると現在の多くのデイサービスのようになるのは

仕方ありませんし、おじいちゃんが生前お世話になったデイは

みなさんとても親切で、その仕事ぶりには頭が下がりました。

昨日の長谷川先生は痴ほうと呼ばれていた症状を「認知症」と名付け

家族の負担の軽減にデイサービスを考え勧めた人ですが、自分が

デイサービスに行って行きたくないと言われました。行った先で

大勢でいても孤独だと。何がしたいか聞いて欲しいと。

利用者さんは、一人ひとりに名前があってそれは便宜的に識別するもの

でなく、ひとりひとりのこれまでの人生がそれぞれにあるというフラッグ。

昨日からちょっとまじめな話で恐縮です。

 

さ、明日からはお天気がくだり坂との予報です。今日は外回りの掃除。

窓ふき。カーテンの洗濯。お正月の寄せ植。

予定通り出来るかなぁ~ ボチボチがんばります ^-^