mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

おもちゃは子供だけのものじゃないぞー

NHK「世界はほしいものにあふれている 美しきおもちゃをめぐる旅」

とても、とても良かったので、書いておこう。

世界はほしいモノにあふれてる - NHK

 長く愛せる逸品オモチャを探す夏のヨーロッパ旅!

棋士藤井聡太も熱中した立体パズルに美しすぎる“トイオブジェ”

ドイツでは100軒以上の工房が軒を連ねるオモチャの村へ。

愛らしい木製動物玩具には200年以上受け継がれた幻の職人技が!

世界最大級のオモチャ博物館も堪能する保存版のオモチャ旅!

藤井七冠も夢中に?ヨーロッパ“美しきおもちゃ”の魅力とは? | NHK

これが、その立体パズル。穴の開いた積み木を自由に組み立てて、ビー玉を

転がすというとてもシンプルな作りだけど、遊び方は無限です。

この試作品を粘土で作っていて、すごく、面白そう。100均で粘土とビー玉を

買って作ってみたくなりました。わくわく^-^

スイス、ドイツのおもちゃ博物館も素敵!ハイジの世界観再現^-^

こちらは、ドイツザフィンのおもちゃ村。ヴェルナー工房の木のおもちゃたち。

 ヴェルナー わっぱ入り 5頭のウシとウシ飼い | 木のおもちゃ専門 ...

 エルツ山地の木のおもちゃー3 Spielzeug aus Erzgebirge: め ... ヴェルナー 白ヤギ | 木のおもちゃ専門店 おもちゃ箱 イカロス ...

あ~ ため息^-^ 可愛いい~

これは、ライフェンドレーンという技法。1つの輪から、動物が30~50個位取れるのですが、

バームクーヘンみたいに削った木を輪切りにするとー

どうでしょう。たちまち動物の出来上がり。鈴木亮平さんもお口が開いてますよー

Christian Werner – ドイツ・ザイフェンの木のおもちゃ seiffen

 

小さなお人形や動物が大好きで、こっそり(でもないかな^-^)集めています。

なので、もうウルウルして番組を観ました。ドイツやスイスは行けなさそうだけど、

番組の案内をしてくださった西川さんの東京吉祥寺おもちゃのお店「ニキティキ」や

軽井沢のおもちゃ博物館になら、いつか行けそう。楽しみが増えました。

とりあえず、近くでは末っ子の住む大阪阪急百貨店のおもちゃ売り場で会えるそう。

近いうちに行ってみたいと思います。

おもちゃって、わくわくするし、楽しいし、笑顔になるし、いいことばかり。

とっても元気が出ました。大人こそおもちゃですぞ。