mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

木々に囲まれた図書館

f:id:mietosannpo:20211009152052j:plain

ドングリがいっぱい。

f:id:mietosannpo:20211009152133j:plain

森へと続く道のよう。

f:id:mietosannpo:20211009152438j:plain

建物が図書館。後ろに見えるのが土手になった森。

 

歩いていけるご近所であったことも幸いして、20年以上返却して借りてを

繰り返し通った図書館でしたが、2年前コロナでしばらく閉館したのを機に

途切れていました。ちょっと調べ物もあり、今日久しぶりに行きました。

やっぱりわくわくしました🎵帰りにこんな本も借りました。

f:id:mietosannpo:20211009153351j:plain

「りすとかしのみ」は挿絵もすてき🎵  なんと私が生まれる前の本!

少しも古さを感じません。(私もそうでありたいなぁ^-^)

リスに食べるのを免れたかしのみが、数年たって大きな木になって

たくさんの実をつけて、リスや小鳥がたくさんやってきたというお話。

f:id:mietosannpo:20211009153504j:plain

「木に持ち上げられた家」は住む人がなくなった家がどんどん成長する木に

持ち上げられて、とうとうツリーハウスみたいになったというお話です。

図書館はお城の北側、動物園、美術館、博物館と並んだ一番北にあります。

周りを木々に囲まれて、大好きな場所。特に裏側の土手が私のお気に入り。

いつも誰もいなくてひっそりして、まるで森の中のようです。

ほんの百メートル離れたところでは、先日書いた街路樹の伐採が進んでいます。

ここは切られずに済みそう。そうでないと、困ります。