mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

本は素敵

絵を郵便局へ持って行った帰り、時間もまだ3時、ちょっと緑の中を自転車で。

お城の北側は広い公園にも、お濠沿いにも、街路樹も、緑でいっぱい。 

 

動物園、美術館、博物館を通り抜け図書館へ。ゆっくり選ぶ。

借りたのは5冊。

「芸術家の愛した家」「しあわせなときの地図」「オードリー・タンの誕生」

「毎日っていいな よしもとばなな」「朝倉摂の見つめた世界」

朝倉摂さんの生誕100年の展覧会の本は、5月に発行された新刊だ。

あ~展覧会があったのだなぁ。行きたかったなぁ。

柔らかい的確な描写のスケッチ。

大好きな彫刻家佐藤忠良さんの若かりし姿も。一緒に行動されていたという。

 

彩色されたものや、キュビズム、ビュッフェやベンシャーンに影響された作品。

91歳で亡くなるまで精力的に制作をつづけて幸せな人生だなぁ。

 

ぱらぱらと立ち読みを何冊かして、どこかに書いてあった。

「いつかしたい。いつかっていつ? それはどうして今じゃだめなの?」

という言葉が心に残る。本当だなぁ。限りある命いつかで大丈夫?

と、自分に問うてみる。

図書館ってやっぱりいいな。買うのではないからいろいろ手に取って読んでみる。

本っていいな。会えない人にあったような、行けない場所に行けたような、

大事なことに気がついたり、思い出したり、世界を広げてくれる場所です。