mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

毎日っていいな

大好きな街並み、我が家の食卓、友だちとのおしゃべり、両親との思い出...
何気ない日々のひとつひとつがこんなにも愛おしいなんて。
すべての人の毎日が健やかで、小さな幸せに満ちていますように――
著者の祈りが光となって降り注ぎ、せわしない暮らしのなかでこわばった
私たちのこころをあたためる、とっておきのエッセー50編。


図書館で借りている吉本ばななさんの「毎日っていいな」

毎日新聞の「日曜くらぶ」の連載が書籍化されたものです。

「自分だったら日曜日の朝にすごく悲しいことや考えさせられることを

 読みたくないなぁと思って、なるべく暗い話や重い話はかかないように

 しました。」「どこから読んでもちょっと懐かしいような、少しだけ

 幸せなような気持ちになれて、年代を超えてだれでもが自分にもこういう

 ことがあったよなあ、と思えるような本にしました。

と、あとがきにあるように、まったくそのような本です。

ばななさんの本は、まるで友達と会って話を聞いているような、もらった

手紙を読んでいるような、そんな感じがします。

なにより、題がいいです。毎日っていいな^-^そうでなくっちゃね。

今日はとびきりさわやかな晴れた日曜日です。