mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

しあわせについて考える

f:id:mietosannpo:20211206145934j:plain

押し迫って、家の片付けや、年賀状書き、プレゼントの準備、やっておきたいことで

いっぱい。図書館に返却に行ったり、ゆっくり本に向き合ったり、時間も取れそうに

ないと行かないことにしていたのに、のに、前を通って通り過ぎることが出来ない私。

やれやれ、トホホ。立ち寄った図書館は、クリスマスの飾りつけがしてありました。

ぐりとぐらや、エルマーと竜、はらぺこ青虫も並んでいます。

フィッシャーのメルヘンビルダーなど借りました。森の絵柄にXmasの雰囲気があり

プレゼントの包装紙にしてみたら楽しいかもと思いつきました。

f:id:mietosannpo:20211206145754j:plain

f:id:mietosannpo:20211206145830j:plain

この中のグリム童話「しあわせハンス」を読んで、しあわせについて考えました。

( なぜ今? 窓でも拭いたらどうかな私 ^-^ )

七年も奉公して頭くらいの金塊をもらって故郷に帰るハンス。

金を馬に。馬を牛に。牛をブタにと、次々に交換。

その度に、その時必要なものと交換出来て、自分は幸せ者だ喜ぶハンス。

このお話は、人によって、また時によって、必要なものがあって、その時に

それがあれば幸せ。本人が幸せと思えれば幸せ。ってこと。なのかな。

ハンスはドイツ語で「満ち足りている人」という意味があるそう。ふむふむ。

最後には何にもなくなってしまうのだけど、なんだかそれでもいいと思える

このお話は、深い。少なくとも、だましてうまくいったと喜ぶ人よりは、

ハンスはずっとしあわせね。