mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

出来たてのお餅♪

イメージ 1お正月までのカウントダウン。
今日はお餅をつくりました。と、言っても機械ですけれど。
家じゅうにお餅の出来るいい匂いが~
熱々出来たてのお餅を、なでなで、丸餅を作ります。
やおやおの、ツヤツヤ。お餅のいくつかはあんこを入れてあんもちに♪お手伝いしながら、ひとつお口に、美味しい美味しい^-^
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同居の大家族の我が家は昔ながらのお正月。年末は大掃除、お餅つき、おせちを作り、年越しそばを食べて、新年はおじいちゃんの挨拶に始まり、お屠蘇をいただき、近所の神社にみんなでお参りに行きます。
今日は午前中はお天気も良かったので、カーテンを洗って、窓拭きをして、敷物などもお洗濯しました。
気持ちだけ今年のお掃除をして、新年気持ち良く新たにスタートしたいなぁと、思います。