mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

「風と羊とはちみつと」

夕べ観たNKHドキュメント20min「風と羊とはちみつと」が

とても良かったので、書き留めておこう。

風と羊とハチミツと 季節暮らしのダイアリー - ドキュメント ...

季節の移ろいを感じ、自然の恵みを楽しむ暮らし。14年前、福岡から単身移住した

本山早穂さんは、耕作放棄地を購入。廃材を活用して家を建て、できる限り食べ物や

衣服などの自給自足を目指してきた。

運命の出会いで清さんと結婚、今では子どもたちとの5人家族だ。

朝露に濡れながら山菜を収穫し、鶏が産んだ新鮮な卵を食べる。

刈った羊の毛から糸を紡ぎ、スリッパを自作する。生命が芽吹く春先の一か月に密着。

「めんどくさい」を楽しむ暮らしに密着 ドキュメント20min.|予告動画 |

ドキュメント20min. - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]

セルフビルドされた家も魅力いっぱい。

若い頃都会で働いた経験もあり、その頃の蓄えたお金で土地を買い、

一人で家を建て、畑を作り、ヤギを飼い、鶏を飼い、野菜や玉子は

自給自足。蜂蜜も採り、里山の季節の恵みで豊かな食生活。

子どもたちはお手伝いが遊びになっていてたくましく、笑顔が可愛い。

若い頃のおしゃれをしている本山さん。今の素朴な本山さん。

同じ人の人生だということに、人はやっぱり自分の人生を自分で選択

出来るんだなぁと感慨深い。本山さんの生活がみんなの正解ではないけれど、

どう生きるか、どう生きたいか、流されず、体現するって素敵だなぁ。