mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

暮らしごと~ユミさんの土とちくちく~

高知の山間で、“ちいさな自給自足" の暮らしを営む、布作家の早川ユミさん。

自分の食べるものは田畑で自分で作り料理する。天然素材でちくちく服を縫う。

暮らしと仕事が一続きのユミさんとお弟子さんたちの暮らしごと。

NHK「暮らしごと~ユミさんの土とちくちく~」

去年放送された「高知実りの秋」と「高知に暮らすおんなたち」の

再放送が昨日ありました。

早川ユミさんを知ったのは雑誌の巻頭数ページの特集で、その頃移住したばかりの

ユミさんはまだ若くて、高知での暮らしが始まったばかりでした。

移住して20数年と話されているので、そのくらい前のことになります。

明るい高知の広い山間での、その自然な暮らしぶりに心を惹かれました。

今なおその暮らしが、力むことなく、おおらかに続いていることに感動します。

本物を知る人。自分がしたいこと、するべきことが分かっている人。

どんな風に暮らすか、何を思うか、決まったことはひとつもなく、選択肢は無限大。

そんな中で、それぞれがさまざまな人生を営んでいる不思議を思います。

いろいろ見直すこと、見直せることがありそうです。

  • 再々放送の予定   2023年1月17日(火)午後2:30~「高知実りの秋」「高知に暮らすおんなたち」