mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

秋の楽しみ

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
ある日 夏は秋にかわります。イメージ 5
すべすべした どんぐりをあつめるのは 秋のたのしみです。 
りんごは 秋の あじがします。
ターシャ・チューダーさんの絵本「すばらしい季節」の一節です。
タ―シャさんはアメリカ、バーモントで開拓時代と変わらない自給自足の生活をして、その暮らしぶりもあこがれとなった絵本作家です。たくさんの絵本の中でも、私はこの「すばらしい季節」が一番好きです。
目でみて 耳できいて においをかいで 手でさわって 口にいれてみて 
季節がかわっていくようすを じっとみています
季節の変わり目は、特に、自然の変化を感じることが出来ますね。
空の青さや、虫の音や、りんごの匂い、温かくて柔らかい猫の毛並み、甘酸っぱいぶどう、秋の楽しみがいっぱいです。ほとんど、食欲の秋ですけど^-^