mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

日曜日の暑い昼下がりは

f:id:mietosannpo:20200830164656j:plain

暑い日曜日の昼下がり。

扇風機をぶんぶん回しながら飲むよく冷えたラムネは最高^-^

何気なく観ていたHNK100分de名著「ミヒャエルエンデ モモ」

25分×4回分のまとめ放送、面白くて時間がアッと言う間に過ぎました。https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/100_momo/index.html

私の今年の手帳の最初のページに、自分で書き写しているのは、

他でもないモモの中の登場人物掃除夫ベッポさんの言葉です。

「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな?

つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ

つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな。」

長い長い道、それは病気の娘と共に歩く道のりかもわからないし、

終わりがないと思える毎日かもわからない。ちょっとしんどくなった時は、

(もちろん、私にだって、たまにはそんなこともあります^-^)

この言葉。つぎの一歩に集中。先のことを考えておろそかにしないように。

この言葉には、続きがあって、集中しているうちに楽しくなると

そして、振り返ればいつのまにか道は美しくなっている って。

どうです?素敵じゃないですか。もう一度モモ、読んでみようかな。

前に読んだときに同じような感想を書いていました^-^こちら

https://mietosannpo.hatenablog.com/entry/16052828