mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

この世界の片隅に 呉

f:id:mietosannpo:20200810082511j:plain

昨日NHKで放送された「この世界の片隅に

もう何度も観たけれど、何度観てもいいなぁと思う。

それは、呉が育った町だから。すずさんが好きだから。

お話もものすごく深く深刻で悲しくてやりきれない

それは昔のことでも創作でもなくて、人生は時として

自分ではどうしようもない運命に遭遇する、リアルだから。

そして、すごくほのぼの可笑しい。もう未来も希望もないと思える

厳しい現実の中でも、笑いがあり、すずさんはどこか明るい。

のんびりした自分にはもう戻れないと言うすずさんが切ない。

それでも、いろいろなことがあり続けてもなお明るく生きるほうへ

シフト出来るすずさんにいつも最後に勇気みたいなものをもらいます。

f:id:mietosannpo:20200810083700j:plain

私が生れてすぐから結婚して引っ越すまで住んだ呉。

ええとこじゃけんねぇ。いっぺん行ってみんさい^-^

f:id:mietosannpo:20200810083905j:plain

昔の国立病院前。

ここを通って高校へ行ったり帰ったりしとったんよ。

こっちで、 まちあるきマップ「すずさんが暮らした呉」

見てみんさい。うちも今度帰ったら、歩いてみるけんね。