mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

愛情物語

信友さん夫婦のドキュメンタリー「ぼけますから、よろしくお願いします。」

の続編「~おかえりお母さん~」を観に行きました。

監督は娘の映像作家信友直子さんです。娘ならではの視点で、認知症になった

母と、その介護をする父の老々介護の現実を追っています。

100歳近くになっても、愛情深く、男気のあるお父さんのことがいっぺんで

好きになりました。

娘が若くして乳がんになったときのお母さんの気遣いと涙。

迷惑をかけるだけじゃ。死なせてくれと、暴れるお母さんに声を荒げるお父さん。

そこにある深い深い愛情に胸を打たれます。

深刻なだけになりそうなお話のあちこちに散りばめられた温かい笑いに救われます。

人が生ききることは並大抵ではない。みんなに平等に訪れる終末。

きれいごこでは済まないかもわからないけど、信友さんの愛を思い出そう。

 

あ、それから。私にとっては呉は故郷。懐かしい呉の町並みと言葉に^-^

やっぱり故郷はいいなぁ。離れてみるとなおさらに、そう思います。