mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

すずさんと私がいた場所

イメージ 1イメージ 3イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
最近、こんな本を買いました。
この世界の片隅に」のすずさんの声を務めた女優のんさんが、呉を旅した写真集です。呉育ちの私にとっては故郷本^-^
普通に前を通った三ッ蔵、海水浴に行った桂が浜、灰ヶ峰、中央桟橋、通学路だった美術館前通り、音戸の渡し・・・・どこもここも懐かしいです。すずさんが暮らしていた昔と変わらない美しくてのどかな風景が残っています。
 
「呉の空はとても広い。山と海に囲まれた街は、この世界の片隅にあるのだということが至極しっくりくる場所なのだなぁとじんわり考えました。この本を手に取ってくださった方、呉旅行はかなりいいです。おすすめです。楽しすぎて、旅行と言ってしまった。そのくらい気持ちをほぐして「くれ」るところでした。」のんさんのあとがきです^-^