mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

志村ふくみ展 いのちを織る

f:id:mietosannpo:20200804140203j:plain f:id:mietosannpo:20200804140535j:plain

 f:id:mietosannpo:20200804141201j:plain f:id:mietosannpo:20200804140504j:plain

 

久しぶりの美術館。数か月ぶり。平日の空いている時と思い

姫路市立美術館「志村ふくみ展」に行ってきました。 

96歳現役で創作を続けている。なんという幸せだろう。

生涯をかける仕事に出会って、それに邁進する。

健康と、やりたいことがあって、出来る環境があって。

手から生み出されるものの、自然から生み出されるものの

誠実で、確かな「いのちを織る」という意味が目に見える。

ただ、少し寂しい気持ちになるのは。

用の美を説いた民藝運動だけれど、美術館でガラスの向こうに観る

作品と呼ばれるものは、なんだか遠くに行ってしまったような。

もちろん、絹を草木で染め、時間をかけて織った対価ではあるけれど

高価になったそれらの作品は、誰が使ったり袖を通したりするのかな。