mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

コロナの新盆

f:id:mietosannpo:20200816092937j:plain

連日の猛暑。暑さの中、蓮の花が大きく葉を広げています。

今年はおじいちゃんの新盆。コロナで集まることは自粛の中、

おばあちゃん、私たち夫婦、主人の姉、弟で、マスク着用、

座布団も間を開け座り、寸前までクーラーをかけ、

窓を開けの3密対策で臨みます。お寺さんも、マスクでお経、

お茶もお菓子も頂かない決まりと、早々に帰られました。

『持ち込まず、持ち帰らず』に徹底しての新盆となりました。

去年の今頃は、コロナとは無縁。毎日入院していたおじいちゃんを

暑さの中見舞いました。そして、みんなで見送ることも出来ました。

おじいちゃんは、コロナのことなどなにも知らずに旅立ちました。

それぞれ気に掛けてくださり、毎日、お参りのお客様があります。

ありがたいなぁと思う今日です。