mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

巣作り

イメージ 1今日図書館で借りた本「日本鳥の巣図鑑」ー小海途銀次郎コレクション
左側のページに美しい写真と、右側に詳しい特徴や探巣記が載っています。
図鑑というよイメージ 2り、美しい挿し絵の短い物語を読んでいるような雰囲気です。
 
さて、何故この図鑑を借りようと思ったかですが。
私は小学校の6年間通知表に「明朗快活」「明るい」と担任が変わってもずっと書き続けられていて、それだけならよいのですが、その後には「忘れ物多し」「早とちり」とかのおまけつき^-^ 
そのことで、母に「そういうのをうん知った鳩の巣っていうのよ」と言われたことがあって、昔、神様が鳥を集めて巣の作り方を教えた時に、うんわかったと鳩はよく聞かなかったので、いまだに巣が上手に作れないというおはなしがあるそうです。知ってますか?自分でうまく作れないから、空き家になった他の鳥の巣を借りたりするのだそうです。それを確かめたかったのですが・・・あ~ぁ やっぱり~ヘタッピな巣^-^
 
 今の私はどうかなぁ・・相変わらずだけど^-^ 小さいながらヘタッピながら、巣作りに励んでいます♪