mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

姫路城の桜 満開

イメージ 4

明日は花散らしの雨の予報。
今日は仕事もお休みで、
とてもいいお天気。
自転車でお城の周りをぐるり
桜を観て廻ってみました。

南側の正面の桜とお城。
桜は満開で、たくさんの人です。





イメージ 6

←西側。文学館、水尾神社があります。
文学館の前庭から眺めたお城。手前の桜は、男山、千姫天満宮の桜です。千姫様はここからお城を眺め、生涯で一番幸せだったと言われたとか。

↓お城のもっとも北側にある外堀。表と違って、地元の人もあまり通らない、静かなひっそりとした場所ですが、いつもと違って、今は、お濠添いに桜がたくさん咲いて、明るく華やかです。満開の桜は、風でチラチラと散って、水面に落ちた花びらが揺れてきれいです。

                                                                                     イメージ 1  イメージ 2                                               

                      イメージ 3        
イメージ 5










  






お城の裏には、図書館、博物館、広い公園があります。
シロトピア公園からは、お城の後ろ姿が桜越しに見えます。花壇もよく手入れされていて、少し濃いピンクの枝垂れ桜もあります↓

イメージ 7




イメージ 8



                                 




東側は美術館や動物園のエリア。姫路神社もあり、境内もたくさんの桜が咲いています。↓

イメージ 9
イメージ 10


                                                                                             

動物園添いに南に下がると、公園の桜越しに、内濠をゆらゆらと進む観光和船が見えたりします。

イメージ 11 

    イメージ 12














これでお城を東西南北ぐるりとひとまわり。毎年同じようだけど、やっぱり桜はいいものですね。
桜を見るために、たくさんの人が集い、みんなうれしそうで、楽しそうでいいです^-^