mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

8月の図書館② 暮らしは楽し

台風一過の昨日、空は爽やかに晴れて、カラスの大将ブラッキーさまも一安心。

直撃だったのですが、何事もなく無事通り過ぎていきました。

台風が来ても、お盆でも、返却日には図書館へ^-^

とりあえず返すだけでもと行くのですが、やっぱり借りて帰ります。

①50,60代からの衣食住「時を重ねて、自由に暮らす」山中とみこさん

 同年代の人の暮らしにはヒントがありそう。60歳で著書出版の夢が叶った人。

②詩人長田弘さんの「ことばの果実」美しい表紙に惹かれ手に取ってみる。

 果物にまつわるエッセイ。添えられた絵が瑞々しくて美しい一冊。

糸井重里「ぽてんしゃる」糸井さんの本はどこを開いても楽しい。

「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」yukikoさん

 暮らしにまつわる本は飽和状態。これは参考になりそう。何故って?

 ご本人曰くズボラーでザッパー(大雑把ってこと?)なんですって^-^

⑤⑥大好きな西村玲子さんの本2冊

 「いつもおしゃれで。」「おしゃれは楽しくいつも好きな服で」

 闘病後亡くなられる少し前のご本。ところどころに病気したことを

 書かれていても、変わりなく爽やかに明るい人柄や生き方が素敵です。

 

本の数ほど、人の暮らしがあります。自分の暮らしを考えた時、どんなタイプの

本になるかなぁと考えてみる^-^

写真がいっぱいの猫と花と美味しいものが登場する「暮らしは楽し」とか、ね。