mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ファミリーヒストリー

お盆休みの間に観たNHKファミリーヒストリー草刈正雄さん。

この番組は、当事者が、自分も知らない、自分のルーツを、MCや視聴者と

一緒に観るというもので、毎回ドラマが待ち受けている。

生まれた時から母と二人だった草刈正雄。父は日本に駐留したアメリカ兵だが顔も

知らなかった。母は「朝鮮戦争で死んだ、写真は焼いた」と多くを語らず死去。

制作班は正雄の記憶にあった「ロバートトーラ」という人物を全米で探すが調査は難航を

極める。半年後ようやく親族が判明。なんと父は朝鮮戦争から生還していた。父の容姿や

性格、母との出会いも明らかに。「なぜ父は母のもとを去ったのか」父の姉が70年ごしの

秘密を告白。 /www.nhk.jp/p/famihis/ts/57RY735RG4/episode/te/2J43WG1VGY/

 

今まで顔も知らなかったという草刈さん。涙が次から次にこぼれ、言葉は出てこない。

複雑で何度も出演交渉を断っての今回だったという話だけど、結果はとても温かいもの

だったと思う。その後を知ることが出来ず心配していたアメリカの親戚は、彼が無事に

育って幸せになっていることをとても喜ばれて、アメリカを訪問するその後が特別編に

なって後日放送される予定なのだそう。

昔の美男子」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest|むぎ 茶 ...若い頃の草刈さん。今も素敵だけれど、

私の若い頃、甘いマスクと、日本人離れしたスタイルで大人気でした。

今回お父さまのお顔がわかり、そっくりでびっくり。

 

実は、私もずいぶん大きくなるまで、養女ということが隠されていた、

というドラマチックな^-^生い立ちがあります。

実の父、育ててくれた父が兄弟だったのですが、今に至るまでは、

番組に出来るくらいのファミリーヒストリーがあります^-^ 

結果よければ、すべて良し。どこをどう違えても今の自分に辿り着かないと

思うと、すべてが必要なことだったのだと呑み込めます。きっと草刈さんも。

心のどこかでなぜ母と自分を置いて行ってしまったのか。

どんなお父さんだったのか、心の一点の曇りが、今回晴れたんじゃないかなぁ。

そうだといいなぁと思います。

お母さまがりっぱでしたね。お父さまのこと恨んだり、決して悪く言わなかった

ということや、困らないように一生懸命育ててこられた。

お母さまの愛があったから、今の草刈さんがあるのですよ。愛なんだなぁ。