mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ふいに胸を打たれた夜

f:id:mietosannpo:20220122080552j:plain

昨夕観たNHK「SWITCHインタビュー 達人達」

聞き手のレスリー・キーが心を開いて自らを語り、YOSHIKIさんの心を開く。

テレビだけど、目の前にいるその人の口で語られる言葉は胸を打つ。

その表情。声。手振り。間。

極めた人たちは、それぞれの生い立ちを生きて、今があった。

YOSHIKIさんのお父さんは自死している。YOSHIKIさん自身、毎日

朝起きたら、今日も生きていた死にたいと思うと。でも逃げないと。

レスリー・キーは、父の名も知らない。母も苦労して若くして亡くなり、

児童養護施設で過ごし、貧困も孤独も味わった。

亡くなる前にゆいつ母に買ってもらったカメラが、彼の人生を変える。

極貧旅行でインドに渡り、人々の笑顔に出会う。生きる喜びを知る。

ふたりとも、自分の仕事で誰かを喜ばせたり生きる助けがしたいと言う。

自分の不運を世を恨み、人を巻き添えに命を粗末にする人に知って欲しい

相手を思うことから、人生を肯定することから、始まること。

今、YOSHIKIさんをそっとハグして、背中を撫でたい。

 

寂しさを、ないピースを、圧倒的何かが生れてそのピースを埋める。

その穴を、必死に埋めて、耕して、陽を浴びて、雨に打たれ、何かが育つ。

気が付いた時には花が咲いている。そういうふうになっているんだなぁ。

 

それにしても、会うことも出来ないであろうYOSHIKIさんの言葉を見聞きし、

レスリー・キーとの奇跡のコラボを、誰でも観ることが出来るTVってすごい。