mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

年老いても咲きたての薔薇のように

f:id:mietosannpo:20220121072916j:plain

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな

ぎこちない挨拶 醜く赤くなる

失語症 なめらかでないしぐさ

子供の悪態にさえ傷ついてしまう

頼りない生牡蠣のような感受性

それらを鍛える必要は少しもなかったのだな

年老いても咲きたての薔薇 柔らかく

外にむかってひらかれるのこそ難しい

あらゆるいい仕事の核には

振るえる弱いアンテナが隠されている きっと・・・

わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました

たちかえり

今もときどきその意味を

ひっそり汲むことがあるのです

             ――茨木のり子 「汲む」より抜粋

昨日に引き続き、茨木のり子。今日は「汲む」

この詩に出会った時も、いつまでも子供じみている自分を恥じずに

やっていけそうな気がして、勇気づけてもらいました。

人に対しても世の中に対しても、初々しさが大切とも書かれています。

あらゆるいい仕事の核には震える弱いアンテナが隠されている

というところもとても好きです。

 

今、絵が汚れることを恐れずに描くことを練習中です。今?^-^

美しいものをただ写し取るだけでなく、もう一歩先を描けるように。

美しさであれば、本物の美しさにはかないようがありません。

 

今までたくさん失敗してきたからこそ、わかったことがあります。

今まで抗って苦しんだことは、今になっては必要だったと気づきます。

それは、自分を通すために必要で大切なことだったから。

折れなかったから、苦しんだけど、大切な今があります。