mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

doingではなくbeing

f:id:mietosannpo:20220129154920j:plain

こちらは昨年亡くなられた長谷川和夫先生のご本。

先生は昔「痴呆」と呼ばれていた症状を「認知症」と改めた人です。

その長谷川先生が認知症になられた。そして書かれたのがこのご本

「ボクはやっと認知症のことがわかった」

認知症でも心は豊かに生きている」です。

前にNHKでドキュメンタリーを観た時もとても心に響き書かせていただきました。

足腰も丈夫。何でも出来て、いつも家族の先頭を走り、パワフルだった私の母も、

認知症になりました。最晩年のまさか。一番戸惑ったのは母でした。

本の中に書かれている、認知症の人が喪失するのは、自分の所有するものではなく

まさに自分そのもの「Self」です。そういう状態でいるということを、周りが

どこまで理解できるか、理解しようとする姿勢が必要とわかります。

大事なのは今を生きること。今日ある今を生きること。

認知症は不便なことですが不幸なことではない

何ができるかではなく存在すること。doingではなくbeing。

笑顔の効用。明るく楽しい気分を大切にすることが大事。

寄り添うこと、聴くこと、右脳に働きかけること。

今は他人事でも、誰にも訪れるかもわからない未来。病気や障害も。

行動を制限される不便な環境下にある今、知っておくべきヒントが詰まった一冊。