mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

羊と睡眠

f:id:mietosannpo:20201202144026j:plain

小さな動物のお人形が好きです。

今日は、我が家の羊さん系に集まってもらいました。系?^-^

羊さん系ってなんだか笑っているように見えます。ほっこり。

で、今日のお話は睡眠について。昨日おばあちゃんの脳外科通院に

付き添って聞いたドクターのお話が興味深かったので書いてみます。

何時間くらい寝てますか?6時間から出来れば7時間が良いそうで、

寝ている間、脳は髄液で自分の脳を丸洗いしているのだそうです。

先生曰く、ガガガ―――っと洗濯機みたいにこうと身振り手振りで。

でクリーンになって次の朝を迎える。2、3年の間にわかった最新の

研究結果らしいですよ。ボケずに長生きするのに必要な睡眠時間。

細切れはダメですって。私夜更かしです。なんだか寝るのがもったなくて

ついつい。本を読んだり、音楽聴いたり、録画してたの観たり、

お手紙書いたり、自分のしたいことなんでも出来るんですもの。

でも、さっそく夕べから12時就寝始めました。

ちなみに、うちの90歳のおばあちゃんはMRIの結果、先生が驚くほど、

海馬というところがまだ活発で新しい細胞がどんどん出来ているので

もう10年は認知になることなく長生きするそうです。すごいなー