mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

青い小花柄のブラウス

お嫁さん、初孫くんが熱を出して、京都行きが中止になりました。

病院に行き、幸い夏風邪のようでゆっくり過ごしているようです。

行くつもりで予定もなく、じっとしていると心配ばかりしてしまうので、

洋裁をして時間を過ごしました。手を動かしていると時間は早く過ぎます。

先日ギンガムチェックで作ったフレンチスリーブのブラウスがとても

着やすかったので、洗い替えにもう2枚、同じ型紙で作りました。

ファスナーもボタン付けもなくとても簡単です。

ギンガムの基本形は見返しをつけて、ボタンつけもしましたが、

なくても、スッポリ着られることがわかり、バイアスで処理しました。

ちょっとアレンジして後ろをリボン結びにしてみました。

Tシャツより、ふわっと着られて、とても涼しいです。

ある生地を工夫して型紙をとったのが、かえって面白く出来ました。

花柄の生地がまだお店にあったら、今度買い足してスカートを作って

ワンピース風に着てみたいなぁと思います。