mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

 ART FAIR ASIA FUKUOKA 2022

 

      

   ART FAIR ASIA FUKUOKA 2022

「日本とアジアのアートマーケットの架け橋に」をテーマに掲げ、

アジアのこれからを背負っていくアーティストを紹介するとともに、

国内の文化芸術の魅力をアジアへ発信し、アジアのアートマーケッ

トを活性化する感染症対策にも留意しながら、より開かれたアート

フェアを目指します。

       2022年9月30日(金)-10月3日(月)          

       ホテルオークラ福岡のみ10月2日終了

ホテルオークラ本日2日まで福岡のARTFAIRに出品しています。

 

期間中いろいろイベントも企画されており、ART映画祭も。

昨日今日は、私の好きなハーブ&ドロシーも上映されます

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人

郵便局員のハーブと、図書館司書のドロシー、夫婦共通の楽しみは現代アートのコレクションだ。

選ぶ基準はふたつ。 (1)自分達のお給料で買える値段であること。 (2)1LDKのアパートに収

まるサイズであること。 公務員のふたりがいかにして膨大なコレクションを築いたのか?― その

秘密を明らかにしながら、次第に“ほんとうに豊かな人生”のあり方を浮き彫りにしていく。 実在

する現代アートコレクター、ヴォーゲル夫妻を追った感動のドキュメンタリー作品。


監督:佐々木芽生
制作:2008年/87分/アメリ

 

ハーブ&ドロシー2 ふたりからの贈り物

前作『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』の続編として、夫妻の人生とコレクションのその後を追う。夫婦のコレクションは半世紀を経て5,000点近くまで増え、国立美術館でも収蔵しき

れなくなり、全米50州に散っていく。この前代未聞のアート寄贈計画を、夫妻及びアーティストはどんな思いで受けとめるのか? 地元の反応は?前作と同様、一見難解で近寄りがたい現代アートの世界を、この類い稀なコレクター夫婦の視点と、全米に散って行った二人の膨大な作品群を通して、ぐっと身近に紹介する。


監督:佐々木芽生
制作:2013年/87分/アメリ