mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

京都② 京セラ美術館 友の絵

秋の京都。リニューアルした京セラ美術館へ。

そのまま残されたところもあり、エントランスなどは改装されていました。

前の京都市美術館、息子の美大の卒業制作展やいろいろな企画展を観に行き、

古く美しい美術館の建物の佇まいや内装が大好きでした。

個人的には昔の方が好きだなぁ。修復とかそのまま残せなかったかなぁと残念です。

京セラ美術館に足を運んだのは、美術を一緒に学んだ旧友が新制作で賞をもらい、

その巡回展が京都に来ると知らせてもらったからです。

旧友の絵。大胆で繊細。聡明で温かい彼女自身そのものです。

たくさんの作品の中で、友というひいき目なしで、一番良かったです。

一緒に筆を持って、笑ったり悩んだりした昔から、絵に対する情熱を持ち続けて

今なお成長していて、前に進んでいる友が誇らしいです。