mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ちひろ美術館コレクション

イメージ 1明石市立文化博物館へ、ちひろ美術館コレクションを観に行きました。やっぱり原画はいいです♪色の確かさや、リアルな手描きの線や、かすれや、紙の質感や、時には修正跡や、試し描きの線や、それらには、確かに描いた人がちゃんと生きていたという気配が感じられます。ちひろさんの絵はもちろん、ジョン・バーミンガムや、アーノルド・ロベールや、モーリス・センダック、赤羽末吉、中谷千代子大好きな作家の作品をいくつも観ることが出来ました。ちひろさんが55歳で亡くなったことは知っていましたが、経歴を読むたびに、その早さに胸が痛みます。やりたいこと、描きたいこと、たくさんあっただろうなぁ。ちひろさんの生きれなかった命を無駄にしないように、生きなくちゃと、改めて思います。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
母への葉書、今日はチケットのちひろさんの赤い帽子の女の子をチョキチョキ♪コラージュして続きに、前に拾った貝殻を描いてみました。