mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

船越桂―私の中のスフィンクス展

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
神戸、兵庫県立美術館「船越桂展」へ行ってきました。
本物を観てみたかったから。木彫の作品は、ゆったりと180度ぐるりを観れるように展示してありました。彫刻を観るときに壁にぴったりとくっついて展示してあると、本当にがっかりするので、やっぱりこうでなくっちゃ。触れることは無理だけど、ツルツルした作品に触れたみたいな。
桂さんは日本を代表する彫刻家で、今、父上が彫刻家船越保武さんということは誰も言わないけれど、私、船越保武さんが大好きです。そして、すごく同じ香りがします。品が良くて、静謐で。今回は、デッサンや版画などもあり、それらが本当に素敵です。すばらしいです。力強くて。これは、実物でないと味わえない。あ~うれしいなぁ。