mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

違うことをしないこと

イメージ 1
平成30年12月31日。いよいよ大晦日。今年が終わろうとしています。
今年が終わって来年になったからと言って、それが今日から明日になる毎日となんにも変わりがないのに、大きなひと区切りがつくような気がします。
大掃除なんかして^-^ なんだか心もさっぱり、新しい気持ちでスタート。
それは新しいノートをおろす時に似ています。
バタバタとしているのに本屋さんにもいつものように立ち寄って。
吉本ばななさんの本を購入。― 「違うこと」をしないこと―
自分を生きるっていうのは、これをすれば幸せになれるとか、これをやめないと不幸になるとか、そういうことでもなく、自分を生きたからって、悲しみはなくなるわけでないし、つらさが減るわけでもない。人生は誰にとっても、基本的につらいのだから。それでも自分を生きていけば、生きることはきっと豊かになる。そこから開けていくひとつひとつの景色は、ひとつ残らず、あなたにしか見えない、あなただけのかけがえのないものだから。
と、書かれています。なにかうまくいかない時って、たとえそれが仕方なくでも、自分の心に反したことをしている時かなって思う。
来年は、「違うこと」をしないようにしよう。おおらかに、ほがらかに。