mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

美しいものに出会うこと

 谷川俊太郎の「生きる」という詩が好き。特に前半。みんなも知っていると思うけど。
 
  
    生きる  
 
   生きているということ
   今生きているということイメージ 1
   それはのどがかわくということ
   木漏れ陽がまぶしいということ
   ふっと或るメロディを思い出すということ
   くしゃみすること
   あなたと手をつなぐということ
 
   生きているということ
   今生きているということ
   それはミニスカート
   それはプラネタリウム
   それはピカソ
   それはアルプス
   すべての美しいものにであうこと
   (前半一部抜粋・・・)
 
すべての美しいものに出会う。美しい景色や、音楽や、暮らしや、人の気持ちや、出来ごとや、いろいろ。
ささやかに、ゆっくり、精一杯の出来ることをやって、幸せに生きたいな。そうでなくちゃ。ね。無駄にしちゃ、亡くなった人に申し訳が立たないし、自分の残された命にだって申し訳ない。