mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

えびせんべいを焼きました🎵

f:id:mietosannpo:20211208073638j:plain

お友達に美味しそうな桜えびをいただいたので、えびせんべいを焼いてみました🎵

f:id:mietosannpo:20211208073931j:plainその名も「あっぱれ」^-^

材料  白玉粉 100g えび大3 塩ひとつまみ 水90cc 油大3

作り方 白玉粉に水を少しずつ加えて、塩をひとつまみ 

    耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねこね

    ホットプレートに油を薄くひき スプーン大に落として 

    フライ返しで時々押し広げながら、じっくり焼きます

    このじっくりがポイント^-^b カラカラになるまでじっくりゆっくり

    部屋にいい香りが広がってきたら、美味しいえびせんべいの出来上がり🎵

それにしても、当たり前に食べているけれど、お菓子やさんはすごいです。

栗きんとん、おはぎ、和菓子を作った時も、洋菓子を作った時も、今回も

作ってみると、手間も時間もかかるし、きれいに均等につくるのは大変。

お家で作るのは、作る楽しみ、出来立ての香り美味しさが◎です。