mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

のきさき朝市

姫路駅の少し西。八百屋や駄菓子屋、おもちゃ屋などレトロな商店が並ぶエリアが

あります。かつては200以上の店舗が軒を連ね卸売市場として栄えていましたが、

時代の流れとともに衰退し空き店舗が増加。駅からほど近い場所でありながら、

が少なくなってしまいました。人に会わずとも買い物ができる時代。

それに加えてコロナ禍以降、対面でのやりとりがずいぶん減ってしまいました。

だからこそ、朝市は顔を合わせたコミュニケーションにあたたかさや安心感を感じます。

次回開催は6月17日(土)。早起きして、ぜひ足を運んでみてくださいね。

の、今日6月17日。行ってきました^-^

とっても温かくエネルギーに満ちていて笑顔がいっぱいでとても楽しかったです。

 

昔、荒物屋さんだったお店。リニューアルしていました。素敵です。

 

 

そしてその店主さんが、ちょうど土鍋でお米が炊けました、と、道行く人に

ふるまってくださいました。居合わせた私にも親切に声を掛けてくださって、

お向かいのお肉屋さんからの差し入れの揚げたてコロッケなどいただきました。

とてもとても美味しかったです。

 

そのコロッケを差し入れしてくださったお向かいのお肉屋さんの前で

のきさき楽団の演奏が始まりました。のどかで楽しい時間が過ぎます。

とても素敵なアプローチ。なんだかうれしくなりました。

思いがけず楽しい体験が出来た朝です。