mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

冬至

イメージ 1昨日は冬至でしたので、かぼちゃを食べて、ゆず湯につかりました。
中国での新年がこの日から始まったことにちなんで、冬場には珍しい
野菜を保存しておいてお供えしたり食べたりしたことが冬至南京を食べることの始まりだそうです。生命力の衰える時期の薬喰い、ビタミン補給の
意味があります。
柚子は「融通がきく」に通じるところから、ゆず風呂が邪気を祓うとされ
ゆずの油で身体が温まって風邪をひきにくいということから広まったそうですょ。
 
   いい香り~♪ ゆっくり浸かって疲れもとれました  ^-^
   みなさんも風邪ひかないように、身体大切にしてくださいね。