mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ピッピになる日

イメージ 1右と左、別々の靴下をはくのは、長いズボンで靴下が隠れる冬の秘かなお楽しみ。
(またもや、秘かじゃなくなっちゃったけどね^-^)
それはピッピスピリットを確認する日。
ピッピはご存知児童文学のカリスマ(少なくとも私にとっては)アストリッド・リンドグレーンの『長靴下のピッピ』の主人公です。ピッピは強くて元気な女の子。
今風に言うと「ぶれない人」 ピッピになる日は、人からどう思われるかな、変わってるって思われるかな、バカみたいって笑われるかな、って心を小さくしないイメージ 2で自由でいようという気持ちを強くする日です。
 
     「おまえは、じぶんのすきなようにするさ。」船長は最後に言いました。
     「おまえは、いつもそうしてたな!」 ピッピは、そのとおりというように
     うなずきました。「ええ、わたし、いつもそうしてたわ。」
            ―岩波書店リンドグレーン作品集2ピッピ船にのる―