mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2024年元旦 OMOTI OMOTI OMOTI

私自身は母が旅立ったお正月。年賀状もなく初詣もなく、静かで穏やかな元旦を

のんびり過ごしています。家はおばあちゃんは年賀状も出して、お飾りもして、

親戚の訪問もあり、子供たちにはお年玉を。娘とおばあちゃんは近所の神社に行き

お節もちょっと作ったので、私もいただきました。お餅はいいそうで、たくさん

たくさん食べました^-^ 最初は、かしわのだしで関西風のすましのお雑煮。

おかわりは島根のお雑煮。島根の岩のりがとても美味しいです。母を思い出して。

それから、丹波の黒豆のきなこで、きなこもち。焼いて砂糖醤油で。ぜんざいで。

夕べ帰って、もう今日は大阪に帰る末っ子は帰ると食べられないから、ぜーんぶ

食べるというので、大サービスです^-^ おかげで私もうれしいおつきあい。

 

 

穏やかでありがたい今年の初めの一日目です。

 

追記

ブログを書いた後でテレビをつけて知った地震。被害は甚大な様相。

のどかに祝った年明けが一転して、被害に遭われた方の今を思い、

ささやかな日常はあって当たり前でないことを改めて思い知ります。

必要な支援が迅速に届きますように。