mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

いつもと同じ大晦日

いよいよ今年も最後の一日。昨日は玄関や床の間、仏壇の花も入れました。

 

掃除も大方終わり、今日は午前中福ちゃんの受診をして、お節の買い出し。

お昼からは、田作りや煮しめ、お節の準備です。こちらの本を参考にしています。

煮しめは、蓮や人参を梅型に、小芋を六方に飾り切りして、お祝いに。

今年は私自身は母が旅立ち、喪中はがきを出しましたが、家はおばあちゃんは

年賀状も作り出しましたし、親戚も来るので、お正月の準備はいつも通りです。

今日と明日の一日に何の違いもないのだけれど、この年越しの行事が忙しいけど

私は好きです。日頃気になっていて行き届かなところをきれいにしたり

(そもそもいつもしたら?って話ですが(^-^;)壁の高い所の埃を払ったり、

窓をピカピカにしたり、しかも全部の窓が揃って!夫さんありがとう~

カーテンを洗ったり、玄関の前をブラシで磨いたり・・・

なんだか、それでリセット出来るわけではないのだけれど、気持ちを新たに

気持ちよく新年を迎えることが出来るような気がするのです^-^

キッカケって大事。気がするって素敵^-^ そしていつも言っている

いつもと同じに出来るって、本当にホッとしてありがたいです。