mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

素敵な本との出会い「CORAL&TUSK」

さっそく素敵な本「CORAL&TUSK」について書いておこう。

テキスタイルデザイナーだったステファニー・ハウズリーさん。

ブルックリンのアパートで一台の刺繍用ミシンを買って立ち上げたCoral&Task。

今や世界中で愛されるブランドに。その作品と軌道が紹介された一冊。

なんて、愛らしいの^-^ そのすべてを手に入れることは出来ないけれど、

ちょっとだけ、その世界に浸ることが出来るうれしい一冊です。

 

『CORAL & TUSK ― コーラル&タスク 15年間のものづくり』HOUSLEY STEPHANIE(主婦の友社)の画像CORAL & TUSK コーラル&タスク 15年間のものづくり | STEPHANIE ...

 ワイオミング州大自然のなかで暮らすステファニーの自宅やアトリエを撮り下ろし、

 作品が生まれる場所やふだんの暮らしを紹介しています。

 俳優・石田ゆり子さんとのコラボアイテムについても解説。
「夢があり、ユーモアにあふれ、少しシュール。
  色合いが魅力的で、どこまでもかわいいのにシック。
  そして、絶対的に大人の洗練がある」(石田ゆり子

スタイリスト・石井佳苗さんをはじめ、デザイナー・立古尚子さんや

本国アメリカのスタッフなど愛用者たちの住まいを訪ね、巻末には32ページに及ぶ

ステファニーのインタビューを貴重な写真とともにまとめました。

]

作りたいものが、手刺繍では追いつかないので、と始めたミシン刺繍。

ですが、本の後半で手刺繍の魅力と、それが原点と書かれています。

何と言っても、個性のある世界観と、自分の作るものに対する愛情が

伝わってきて、いいなぁと思います。刺激された一冊になりました。

自分自身が楽しい。たのしくなくちゃの柚木さんに通じるものがあります。