今回の図書館で借りている本。一冊ずつ紹介したいくらいなのですが、
①「これからの暮らしと食卓」みなさんの使いやすそうな台所やお料理は
興味深々。とても参考になります。
②「暮らしのおへそ25」大好きな石田ゆり子さん登場。
ちゃんと食べること、きちんと眠ること、運動すること。この3つが暮らしに
あれば天から降りてくる「いいこと」を受け止められるそうです。
③安西水丸の絵と言葉「一本の水平線」短い言葉に、長い説明よりわかりやすい
真実があることがあります。絵と同じように、完結で温かい。
「絵の魅力は上手い下手ではない。描いた人にしか出せない味が大切だ」
あなたも、芸術の秋。自分にしか描けない絵を描いてみませんか。
④青木和子の刺繍「散歩の手帖」さっそく参考に刺繍をしました。
散歩道の春夏秋冬は、刺繍という詩集です。
⑤ジョージ・ソーダンス「人生で大切なたったひとつのこと」
米タイムズ誌世界でもっとも影響力のある百人にも選ばれた短編小説の名手の
スピーチが書籍化されベストセラーになりました。
「どうすればもっとやさしいひとになれるか、どうすればもっと愛情があって
寛容で、何をも恐れない自分を引き出せるのか、答えをみつけ、そういう人に
なることにくらべたら、ほかのことなど、意味がない」
と、でも言わんくらいにそれを追い求めて。ってここには書いてあります。
⑥「プリンの本」プリンが大好き^-^
図書館に着いたら、まず新刊コーナーに行きます。真新しい見たかった本が
待っています。新刊→お料理→生活本→手芸や洋裁→美術→建築→園芸→エッセイ
→おすすめの本→絵本 と、回ります。6冊を2週間借りることが出来ます。
読み物は、読むことに必死になって生活に支障が出るので、今は借りません^-^