mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

Eco print 

YouTubeで、GUCCI などのハイブランドの2023年春夏のコレクションを

観ると、ボタニカルはまだ注目されているようで、関連の動画に工房の様子が

流れてきて、表舞台と違う素朴な手仕事の様子を面白く観ています。

中でも、ecoprintといって、日本でも昔からある草木染のような手法で、

布にプリントしたものは、やってみたいなぁと思いました。

思ったらさっそく。朝、福ちゃんの散歩に出た時、空き地で、葉っぱや、花を

摘んで、だいたいこんな感じかなぁと挑戦。

①古いハンカチに並べてみます。

②麺棒がちょうどよさそうで、半分に折って、くるくる。

③糸で縛ります。

蒸し器で1時間くらいゆっくり熱っします。

わぁ。どうかなぁ。開くときはわくわく^-^

結果は。・・・お花はまぁまぁですが、葉っぱは写っていませんでした。

う~ん。もう少し研究が必要みたいです。

トンカチでトントン叩いて写す、という方法も紹介されていましたので、

次はそちらもやってみたいと思います。でも、楽しかった^-^