mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

映画を観ながら編み物をする雨の日

夜が明けるまで

雨の週末。primevideo、NETFLIXで映画を何本か観ながら、編み物をしました。

その中の一本「OUR SOULSATNIGHT」

ロバートレッドフォードとジェーンフォンダ。というだけで、

私たち世代は、ちょっと特別感があります^-^

お話は、お隣同士だった二人がお互い伴侶を亡くし、一人暮らしの

寂しさを埋めていくという、そこに家族の問題や高齢であるが故の

問題が絡んで、しみじみとした作品でした。

大きな事件も、派手なカーチェイスも、CGも、ドロドロもありません。

夜が明けるまで メイン画像 夜が明けるまで 画像10

 

ジェーンフォンダの孫を楽しませるロバートレッドフォード演じるルイスが魅力的。

キャッチボール!をしたり、鉄道模型で遊んだり、キャンプに連れだしたり、

坊やは、ルイスおじさんが大好きに。私だって大好きになるゎぁ^-^

お話の中でも、現実のお二人も、すっかり歳を取ったけど、それがだれにでも

どんな名優も、どんな美男美女にも、日本の片隅でささやかに暮らす私たちにも

平等にある人生の当たり前。しみじみと、ちょっと温かく思える作品でした。

 

何か書こうと思って調べてみると、ウィキペディアで賞賛されていました。

2017年9月1日、本作は第74回ヴェネツィア国際映画祭でプレミア上映された。本作での

演技が高く評価されたレッドフォードとフォンダには栄誉金獅子賞が授与された

本作は批評家から絶賛されている。批評家の見解の要約は「『夜が明けるまで』は

シンプルではあるが手堅いキャンパスを提供しており、2人の名優が物語に命を

吹き込むための場が作られた。原作の落ち着いた力強さが表現できている。 

 

メリルストリープと共演した「愛と哀しみの果て」も好きな映画です。

映像がとても美しく、二人は若く、レッドフォードカッコいいです。

愛と哀しみの果て | 読んで♪観て♪