mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

アルプスの少女ハイジ放映40周年

イメージ 1^-^ わぁ~ ハイジだ♪
姫路ロフトで、『アルプスの少女ハイジフェア』やってます!
可愛いでしょう。お店の人に聞いて写真撮らせてもらいました。
ヤギのユキちゃんの可愛いこと^-^
アニメの「アルプスの少女ハイジ」の放映40周年なのだそうですよ。ハイジを観て育ったと言っても過言ではないけど、40年なのねぇ。しみじみ。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
アルプスの少女ハイジ~しあわせの言葉~という本を買いました。
ハイジに出ていた登場人物の紹介や、心に残るエピソードや言葉が載っています。ページの端には、パラパラ動画でハイジがゆきちゃんと散歩しているしかけ付きです♪楽しい~♪
 
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本に取り上げられているいいなと思った言葉たち。
「雨の日はしんみりものを考えるにもってこい。人間にはそんな日が必要なのだ」「ハイジ、わかればいいんだよ。明日から失敗しないように頑張ればいいんだ」「この世の中にはしかたのないことがいっぱいある。どうにもならないことがいっぱいある」これらはおじいさんの言葉。おじいさんは怖がられていたけど、本当に物事の分かった優しい人だったのよ。言っておくけど、おじいさんは決して、どこかのヘンテコCMみたいなことは言わないのです!もちろん、ハイジも、クララも!頭カチカチって言わないでね^-^それくらい大事な思い出を台無しにされてあのCMには傷ついているの。
ゼ―ゼマン家のおばあさまも素敵な人。融通の効かないロッテンマイヤーさんには「いつでも自分が正しいと思っちゃいけないわ」と言い、ハイジには優しく「おまえはいままでとおりでいいんだよ」と言います。
周りの大人に愛されて、周りの大人たちを癒して、悲しみや楽しさや大切なことがギュと詰まったお話だったなぁ。