mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

くまさんの1円切手

f:id:mietosannpo:20210420084500j:plain

今日は郵政記念日。切手の発行が始まった日なのだそうです。

4月14日には、こんな可愛い1円切手が出ています。

シート販売、50枚1シート50円。グリーティングで限定販売。

1円切手が新しいデザインになるのは、なんと70年ぶり。

通常切手の1円は、男の人です。うっかり、窓口で、

「ほかの切手みたいに、お花とか動物とかの1円あったらいいですね。

 どうして1円だけ、おじいさんなのですかね。」と、言ったら

「これは郵便局では大切な人なんですよ」と笑ってでしたが

答えがありました。そうでしたか。失礼してしまいました。

いつも他の切手に足す時に思っていたことでしたが・・

おじいさんは、まずかったです。反省反省。

ちなみに、その方。前島密さんと言われまして、明治時代の

政治家で日本近代郵便の父と言われています。

「郵便」「切手」「葉書」という言葉を定めた人でもあります。

前島さんのおかげで、私も毎日母へ「葉書」を書くことが出来ています。

f:id:mietosannpo:20210420162559j:plain f:id:mietosannpo:20210420162647j:plain f:id:mietosannpo:20210420162808j:plain

f:id:mietosannpo:20210420162916j:plain f:id:mietosannpo:20210420163013j:plain

 f:id:mietosannpo:20210420163251j:plain f:id:mietosannpo:20210420163348j:plain f:id:mietosannpo:20210420163518j:plain

最近の母への葉書。今日は2441枚目。