mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

今日、用がある

イメージ 1庭の小さい紫陽花をひとつ部屋に。
先日買った小鳥のお醤油差しに挿してみたら、可愛い♪
そろそろ梅雨入りの空は、雨が降ったり止んだりの昨日、朝一で美容院へ。10センチくらい切って、サッパリ。待ち時間に外出OKと言われ、隣接のジュンク堂へ。一時間ばかり本屋を散策。楽しいひととき^-^
本屋離れって言うけれど、こんなに面白いところはないと思うんだけどなぁ。世の中のいろいろが、全部詰め込まれています。ネット購入では味わえない世界です。高価な美術書を眺めてみたり。へ~ぇ、こんな本が出てるんだと思いがけない発見がイメージ 2あったり。

2,3日前、TVの対談番組で阿川佐和子さんが著書「看る力」のことを話して面白かったので、店員さんに尋ねてみる。案内してくださって、「聞く力」も残り一冊です。と教えてくださる。とりあえず読んでみる。やっぱり、面白い。同じ本棚に、樹木希林さんの「一切なりゆき」も目に止まる。これも読んでみる。
やっぱり、面白い。3冊購入。おじいちゃんのお見舞いに。バスを待ち、バスに乗り、夕方、自分の病院へ。待ち時間に読みで、昨日のうちに読み終える。
樹木希林さんが本の中で書いている「きょうよう」があることに感謝しながら。「今日、用がある」ですょ^-^
「神様が与えてくださった今日用をひとつずつこなすことが日々の幸せだし、最後には、十分に役目を果たした、自分をしっかり使い切ったという充足感につながるのではないかしらね。」
さてさて、今日も、今日の用が、待っていますよ~ 有難いことです^-^