mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ここに幸あれ

イメージ 1
連休3日目、お休みの日は目覚めたら1時間くらい歩くことにしています。午前6時前後、歩いているのは、ほとんどが健康のためらしき中高年か、犬のお散歩。そんな中で、今朝は若い夫婦と幼い姉弟の、微笑ましい家族に出会いました。
少し前方に、小さな男の子が座り込んでいて歩けないと甘えている様子。後姿も優しげなお父さんとお母さんが何か話しかけると、男の子と手をつないでまた歩き始めました。少し後から、小学生になったばかりくらいのお姉ちゃんが慣れているもんという風に歩きます。そのうちに横に並んだ私と目があって、慌てて3人を追いかけて、追いついたお母さんと手をつなぎました。
あんな時もあったなぁ。と、子供が小さかった時のことを懐かしく思い出したりしながら後姿を眺めました。
しばらく行くと、信号が赤になり立ち止まった家族の後に私も止まりました。気がついて振り返った男の子がダウン症だということはすぐにわかりました。これから、もしかしたら大変なことも待っているかもわからないけれど、きっとこの家族なら楽しいこともたくさん待っていると思えました。背番号3番くんの今日がいい日でありますように。思い出して描いて見ました。Tシャツのグリーンがとってもきれいで、お揃いのブルーのスニ―カ―がおしゃれだったなぁ。  私の今日も、あなたの今日も、いい日でありますように。