mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

澄み渡る

f:id:mietosannpo:20220116080241j:plain

2,3日寒さの毎日が続いていたけれど、昨日は空気は冷たいけど

よく晴れて、青い空が澄み渡り気持ち良い一日でした。

東京在住の友人から、息子の展覧会に足を運んでくれて、会えたら渡そうと

用意してくれていたお菓子を渡して欲しいと届き、優しい心使いがうれしく

すぐに転送しようと近所のコンビニまで、お天気が良いので歩くことに。

歩きながら、島根のお父さん、呉のお父さん、お母さん、義父さん、お嫁さんの

お母さん、早くに亡くなった同級生たち、近所の友達、お世話になった先生たち、

猫たち、・・・みんなみんなどこに行ったんだろう。

亡くなっても、身体は無くなるけど、「存在」はその人を思い出す人がいる限り、

無くならないものだと思っています。とても近しく、温かく。

私もそのうち行くんだ。私だけじゃなくみんなみんな。

頬に冷たい空気を感じながら、頭は冴え冴えとして、心はじんわり温かくて。

夜になって、お母さんお月さまがきれいだよーと、帰宅途中の娘からのLINE。

夜も冴え冴えときれいな夜空だった一日。

 

夜中になって、トンガで北海道ほどの規模の!噴火があったそうで、

日本各地に津波警報が出て非常事態に。気象上初めての経験と伝えられる。

地球的規模では、まだまだ人類が経験したことのないことが起こりそうだ。

気象も病気も人の思惑などちっぽけなものだと教えてくれる。

もっと謙虚に生きなければ。