mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

お芋のお菓子箱

イメージ 1イメージ 2お芋が美味しい季節ですね~
甘煮、焼きいも、スイートポテト、大学いも、どれもこれも、美味しくて、食べると、たちまち幸せです♫
図書館で借りている本「お芋のお菓子箱」にも美味しいお芋のお菓子がいっぱい♫♪イメージ 3
 
お芋といっても、種類はたくさん。さつまいも、じゃがいも、やまいも、さといも、かぼちゃ。↑写真は表紙のけんぴと、かぼちゃのくずもちと紅あずまの芋甘納豆!美味しそうでしょうと娘に見せたら、本の中から「かぼちゃのチュイル」というお菓子を作ってくれました。チュイルは、フランス語で「瓦」「タイル」という意味だそうです。黒糖を使ったかぼちゃの素朴な甘みの美味しいお菓子です