mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

アムール

イメージ 1昨日の続き。
象徴派展の図録からあれこれ。
「THE SYMBOLISTS  APOSTLES OF VISIONARY BEAUTY」 ♥
イメージ 2昨日も書いたモーリス・ドニ
『amour』アムール、LOVE、愛です。ドニの日記から作られたリトグラフ。「恋をしていると、気持ちが晴々とする。人にも優しく接することができるし、清らかにつきあえる。人生が大切なものに思われ、穏やかになる。・・」なのですって^-^イメージ 3
 
エドゥアール・ヴュイヤール。展示してあったのはこちら『窓辺の女』 いいなぁと思っていろいろ調べてみると、「アンティミスト親密派」と呼ばれて、明るい、家庭の風景もたくさん描いているのです。それがとっても素敵♪
 
イメージ 4
←これも面白かったです。アンリ・リヴィエールの『エッフェル塔36景』 見た通り、葛飾北斎の『冨嶽三十六景』のオマージュ的作品。素晴らしい、美しい。ジャポニスムイメージ 5
 
ボナールのパリの生活を描いたリトグラフのシリーズもおしゃれです。今回、版画が好きって、改めて思いました→
   
     今年の年賀状版画にしてみようかなぁ ^-^