mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

梅シロップ

f:id:mietosannpo:20200607131706j:plain

きれいな青梅。昨日から準備していた梅シロップ出来ました。

始めての挑戦なので、材料は少なめで。

青梅500g 氷砂糖500g それが入るビン 竹串

f:id:mietosannpo:20200607132043j:plain

ビンは熱湯で消毒して、水気を拭き取り、よ~く乾燥させます。

f:id:mietosannpo:20200607132438j:plain

青梅は流水でていねいにきれいに洗って、

一時間から二時間たっぷりの水につけてアクを抜きます。

きれいなタオルで優しく拭いて水気をよ~く取るのがポイント。

f:id:mietosannpo:20200607133746j:plain

竹串でヘタをていねいに取り除きます。

ビニール袋に青梅を入れて冷凍庫で一晩寝かせます。

次の日、青梅と氷砂糖を交互に入れます。

f:id:mietosannpo:20200607133130j:plain

出来ました!後は、待つだけ。

1週間から10日で美味しい梅シロップの出来上がり^-^d