mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

10月の図書館 ドングリがいっぱい

いっぺんに季節が進みました。秋らしくなり、朝夕は肌寒いくらいです。

図書館のまわりにはドングリがいっぱい。公園は遠足らしき子供たちがお弁当を広げ、

図書館にも子供たちの団体が。コロナも暑さも落ち着いたんだなぁと実感します。

今日借りたのは、この6冊。左上から時計回りに

「まずは、からだを整える」

健康を考える人が何を食べて、どんなことを習慣にしているかを

ストイックではなくて、ゆるやかな視点で取材しています。

「秋冬おかずBEST200」

急に秋冬のおかずが食べたくなります^-^ そして美味しくなります。

「ホーローバットで作るうちのお菓子」

渡辺有子さんなど7人の料理家さんの美味しそうな、しかも簡単なお菓子。

「今日も1日きみを見ていた」

NHK猫も杓子もで登場した角田光代さんとトトのおはなし。猫好きにはね。

「春夏秋冬ふだんのおもてなし 季節料理のヒントとレシピ」

やっぱり日本の食べることには、春夏秋冬のお楽しみがあります。

「倉敷尾道瀬戸内の島々」

今週末倉敷に行こうかと話しています。楽しみだなぁ。

 

長い夏でした。短い秋になりそうだけど、楽しみたいと思います。

さ、今日はこれから、本格的衣替えです。カーテンも掛け替えよう。